目次
1. イントロ
11月1日にオープンしたばかりのジブリパーク。
ウータンが見事に事前抽選を勝ち取り、11月3日に行けることになりました!
現段階では、「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の3施設のみですが、
今後も拡充されていくため、人気必至のスポットです!
今回は、一足先に「ジブリの大倉庫」へ行って参りましたので、
皆さんが行かれる際に参考となる情報をご紹介いたします。
[公式サイト]
[チケットサイト]
※2022年11月時点では、数か月前からの抽選申し込みが必要です。
2. ジブリの大倉庫へ行かれる際は、西駐車場を!
ジブリパークの中には、6か所駐車場がありますが、敷地がかなり広いこともあり、
近場の駐車場を選択しなければかなり歩くことになります。
「ジブリの大倉庫」へ行く場合は、「西駐車」からが一番近く、徒歩7, 8分程(池を挟んだところ)で着きます!
その他目的地によって、ベストな駐車場は異なります。
詳細場所が書かれているサイトがあるので、参考にしてみてください!
[駐車場紹介サイト]
3. ついに「ジブリの大倉庫」へ突入!!
チケットの抽選に申し込む際、希望時間も入力する必要があるのですが、
今回当選したのは、入場時間が9:00~の最も早い時間帯のモノでした。
結構混むかなと思い、20分前に着いたのですが、すでに長蛇の列が。。。
ただ、待機列はどんどん進んで行くため、開園後20分ほどでジブリの大倉庫入場することができました!
入口で簡単な説明を受け、「オリオン座」の入場券を一枚もらいます。
オリオン座では、15分ほどの短編映画を見られるのですが、今回は時間が合わず、
見送ることに。。。4作品程あるので、鑑賞した方は感想を是非教えてください!
ここからはついに、「ジブリの大倉庫」の内部を紹介していきます!
3.1. まずは混雑する前にグッズショップ(冒険飛行団)へ突入
入場すると、早速ジブリ感満載の雰囲気にわくわくしてきます!
グッズショップの開店時間は10時ですが、かなり混雑すると噂でした。
開店前から並ぶため、最初に向かうことにしました。
場所は、中央の大階段および奥の階段を上り、左側に曲がった奥にあります。
奥の階段を上った右側には、「ラピュタのロボット兵」、左側には、「湯婆婆」がいます。
こちらのスポットも人気があり、写真撮影に待機列ができるため、待ち時間がなさそうであれば、先に撮影するのもアリかと思います。
湯婆婆を通過して進むこと数十秒でグッズショップ(冒険飛行団)に到着します。
開店早々でも、結構な人がいました。
お菓子類は人気が高く、陳列されているものがどんどんなくなっていきます。
ただ、店員さんがすぐに新しいものを持ってきてくれるので、そこまで焦らなくても大丈夫です。
一方、SNSで人気の「湯婆婆の指輪」は、なくなってから補充されていなかったため、欲しい人はすぐに向かったほうがよさそうです。
また、「耳をすませば ビジュー缶」が絶対欲しいと思い向かったのですが、販売停止中とのこと。。。
人気過ぎたのかな??次回訪問時にリベンジします!
開店直後でもかなり混みあっておりましたが、「ジブリの大倉庫」を出る直前になると、
さらに混雑度合いが増してました。
特にレジの待機列が異常(開店当初の3倍ほど)であり、店外まで伸びてました。。。
このため、9:00~の入場チケットをゲットできた場合は、グッズショップへ直行することをお勧めします!
グッズの事前調査に使用したおすすめサイトがあるので、リンクを貼っておきます!
是非参考にしてみてください!
[グッズ紹介サイト]
3.2. ジブリの世界を楽しみながら散策へ!
「ジブリの大倉庫」の中は、至る所にジブリ要素が盛り込まれており、
施設内を適当に散策するだけでも楽しむことができます。
また、特にエリアに名前が付いているわけではありませんが、
アリエッティの世界観が再現されているエリアや、ネコバスのある子供用遊び場(撮影不可)もあるので是非色々冒険してみてください!
3.3. 企画展示室で期間限定の展示を楽しもう!
企画展示室では、期間限定の展示を実施しており、現在は「食べるを描く」をテーマで展示されています。とはいっても、2022年11月~2023年11月を予定と結構期間が長めになっているため、
焦る必要はありません。
ただ、見逃してしまうと再展示があるかはわからないため、チャンスを逃さないように気を付けてください。
内部展示品は、撮影不可のため、割愛させていただきますが、展示室を出てすぐの撮影可能ゾーンにも、ジブリファンにはたまらない魅力的な展示(過去作のポスター等)がたくさんあります。
こちらはおそらく期間限定ではないと思うのでいつでも観覧可能です!
3.4. 最後に「なりきり名場面展」へ
こちらは、「ジブリの大倉庫」に入場してすぐのところにある、一番の目玉スポットになります。
実際に、ジブリの名場面内のキャラクターになりきって写真を撮ることができます!
待機列ができているため、すぐにどこか分かると思います。
ジブリ好きの皆さんであれば、一度は目にしたことがある名場面ばかりだと思うので、
恥を捨ててキャラクターになりきってください!
4. まとめ:ジブリ好きにはたまらない空間!再来は。。。
どこを切り取っても、ジブリ感を味わえるため、ジブリ好きにはたまらない空間です。
ただ、TDLやUSJのようなアトラクションがないため、2回目以降の楽しみは
半減してしまうかもしれません。。。
今後継続的に内部が変わっていくということであれば、再訪する価値もあると思いますが、
オープンから1年程度は現状維持なのかなと予想してます。
とはいえ、初訪問時には楽しめること間違いなしであるため、是非チケット争奪戦に参戦してみてください!
コメント